米倉涼子「光栄です」 澤穂希さんから青いバラ 視聴率V2へ世界配信へパワーアップ
女優・米倉涼子(42)が3日、都内で行われたテレビ朝日系主演ドラマ第5弾「ドクターX~外科医・大門未知子~」(12日スタート、木曜、後9・00)の制作発表に出席した。今月中旬から番組が200カ国で配信されることにちなみ、世界で活躍した元サッカー女子日本代表の澤穂希さん(39)がサプライズで登場。米倉は初対面のレジェンドからの激励をパワーに代え、ワールドワイドな反響と、昨年に続く民放連続ドラマ平均視聴率1位を目指す。
視聴率の国内V2と海外配信の成功へ向け、最高のアシストを得た。
大門未知子こと米倉をはじめ、岸部一徳(70)、西田敏行(69)らおなじみのメンバーに、草刈正雄(65)ら新たな仲間も加わって行われた豪華な会見後だった。“世界つながり”で澤さんが紹介されると会場は大盛り上がり。激励の青色のバラを受け取った米倉は「青いバラは不可能を可能にさせる意味なんですよね!?夢がかなって、またドクターXができてうれしく思いますし、世界で活躍している澤さんにお会いできて光栄です」と感激した。
世界の広さ、すごさを体感している米倉だけに、澤さんはまぶしい存在だ。今年7月にブロードウェイミュージカル「CHICAGO」で、日本人女優で初めて主演作のブロードウェイ再演を達成した米倉は「アメリカ人の体は(身長168センチの)私でも大きいと思う人がいっぱい。体と体がぶつかっているスポーツで(世界で)活躍しているのがすごい」。11年女子W杯ドイツ大会で主将として日本を初優勝に導き、MVP、得点王に輝いた実績に脱帽した。
1月に長女を出産した澤さんは「素敵なお言葉をいただいて光栄です」と笑顔。昨年のシリーズ第4弾の平均視聴率が民放連ドラ首位(21・5%)を記録した人気作をこれまでも見ていたといい、米倉に「家族も楽しみにしています。お体に気をつけて頑張って下さい」とエールを送った。女子サッカー界のレジェンドからの激励を力にし、「ドクターX」が国内外の話題をかっさらう。