フジテレビ、保毛尾田保毛男を謝罪 番組HPで
フジテレビは16日、同局の「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」の9月28日放送回でとんねるずの石橋貴明が「保毛尾田保毛男」となって出演したことについて「性的少数者の方々をはじめ、沢山の視聴者の皆さまがご不快になったことに関して、深くお詫び致します」と同番組のHPで謝罪文を掲載した。
番組HPは「お詫び」のタイトルで文章を掲載。28日放送回では、石橋扮する保毛尾田保毛男が登場。ビートたけし扮する「鬼瓦権造」、木梨憲武扮する「ノリ子」とともに銀座でロケを行い、他の出演者が「あんたホモでしょ?」などと質問する場面があった。
放送後、保毛尾田についてネットで批判が相次ぎ、29日の社長会見で宮内正喜社長が「不快に感じた方がいたら大変遺憾」と陳謝していた。
放送から半月が経過し、この日番組HPでも「お詫び」が掲載。「番組ではLGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでしたが、『ホモ』という言葉は男性同性愛者に対する蔑称であるとのご指摘を頂きました」と経緯を説明し「そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々を始め沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫びします」と謝罪した。
また「このキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子ども達への影響、及びLGBT等を取りまく制度改正や社会状況について私どもの認識が極めて不十分であったことを深く反省しております」ともつづられていた。