横山だいすけ、歌のおにいさん時代の恋愛は禁止ではなく「うまくやって」
NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で歌のおにいさんを務めた横山だいすけが17日、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」に生出演。歌のおにいさん時代の恋愛について、NHK側からは禁止こそされなかったが「うまくやってね」と言われていたことを明かした。
番組では3月に卒業した「おかあさんといっしょ」時代の話題になったが、横山は「こうしなさい、と言われることはなかったが、こうあってほしいというのは(あった)」と述懐。例として食べ歩きを挙げ「ご家庭で食べながら歩いたらダメと言われていたら、僕らが外で食べ歩きしてたら『お兄さんもやってるよ』となると、教育方針にもちょっと(影響が)」と、子ども達に悪影響が及ぶ可能性があることは極力気を付けていたと振り返った。
恋愛に関しても同様。伊集院から「恋愛は禁止?」と聞かれると「恋愛は、うまくやってと言われた。禁止ではなかった」と、御法度ではなかったと説明。「女性と2人で出歩くのは気を付けてねとは言われたが、特にダメとは言われなかった」といい、決して恋愛禁止というわけではなかったようだ。飲酒に関しても同様で「お酒もダメとは言わないが、飲み屋でバカ騒ぎはちょっとやめてね、とか」やんわり注意されていたことも明かした。