石田純一、息子・壱成の離婚に「そんなところ似なくていいのに」父子ともバツ2
タレント・石田純一(63)が18日、ABCの情報バラエティー「おはよう朝日です」(月~金曜、前6・45)に生出演し、2度目の離婚が明らかになった息子で俳優のいしだ壱成(42)について「そんなところが似なくていいのに」と困った表情を浮かべた。
芸能コーナーでは、水曜レギュラーとして出演する純一をカメラがとらえる中、同局の川添佳穂アナウンサー(26)が「まさか今日、このニュースが飛び込んでくるとは」と壱成の離婚を報じたデイリースポーツの記事を紹介。離婚を知った時期を問われた純一は「2週間くらい前ですかね。僕に言いにくかったらしく、あるテレビ番組に呼ばれて、何の話かと思ったら『離婚しました』と」と、テレビ番組の中で打ち明けられたと説明。その時に初めて知ったという。
父子ともバツ2となった心境を尋ねられ「そんなところが似なくてもいいのにな、と思いまして…」と困り果てた表情をみせた。
さらに、3度目の結婚をした父の立場から壱成へのアドバイスを求められると「やっぱり相手の方に迷惑がかかるし、何とか幸せを作って欲しいですね」と、離婚した女性のことも気遣い、心配そうに話していた。
番組冒頭のコーナーでも、川添アナウンサーが離婚を報じる記事を読み上げ、純一の顔が大写しになったが、この時は恥ずかしそうに笑顔で頭を下げただけ。声を発することはなかった。
壱成は前日の17日、一般女性と2度目の離婚をしていたことが発覚した。2003年に元タレント(39)と結婚し、長男を授かるも06年に離婚。14年7月に再婚していた。今回の離婚で、純一と同じバツ2となっていた。
壱成の離婚の真相は18日のフジテレビ系バラエティー「良かれと思って!」(水曜、後10・00)で放送される。