真木よう子のデート報道「何がいけないのか全然わからない」和田明日香が擁護
料理愛好家の平野レミを義母に持つ食育インストラクターの和田明日香が19日、TBS系「ビビット」で、子供を元夫に預け、新恋人と会っていたと報じられた女優の真木よう子について、否定の声が上がっていることに「何がいけないのか全ッ然わからない」と真木の行動を擁護した。
番組では15年に離婚が成立し、小学2年の娘のシングルマザーとなった真木が、元夫に子供を預け、新恋人と会っていると週刊誌に報じられたことを特集。番組では街の声も取材したが、子供を預けてのデートに圧倒的に否定派が多かったことも報じた。
これに首を傾げたのが和田。「ごめんなさい、私、何が行けないのか全ッ然わからない」と、真木の行動が非難されることに理解が出来ない様子。真木が子供を元夫に預けていることについても「元夫とはいえ、子供にとってはお父さんで、別れたとはいえ子育ては協力するという関係が築けているのは素晴らしい」と真木と元夫の関係性を絶賛。そして「子供にも話をして、うまくいっているのなら、周りが何をとやかく言ってるんだと」と、批判する人々をバッサリ切り捨てた。
同じくビビットに出演しているフリーアナウンサーでシングルマザーの雪野智世もVTRで出演し「結婚してる、育児してる、シングルマザーとか関係なく、人間はいくら大切なものだからといって24時間見張られていたら息が詰まる。真木さんのリフレッシュ方法としてはいいんじゃないか」と理解を示していた。