東山紀之 清宮にエール「大谷君のあとはやっぱり」 868号!王さん超え期待
少年隊の東山紀之(51)が26日、プロ野球のドラフト会議が開催された東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われた舞台「ジャニーズ Happy New Year アイランド」(来年1月1~27日、東京・帝国劇場)の製作発表に出席。日本ハムから1位指名を受けた早実・清宮幸太郎選手(18)にエールを送った。
金本監督ファンの東山も午後5時から同会場で始まったドラフトを気にかけた。取材中に日ハムが交渉権を獲得。「日ハムね、なるほどー。大谷君のあとは、やっぱり」とメジャー挑戦の意思を固めている“二刀流”大谷翔平(23)に続くスター誕生に期待する。阪神ファンの清宮が虎入りを逃したことには、「松井(秀喜)君も阪神に行きたいと言っていたけど、巨人に行った。これは運命」と受け止めた。
清宮には、自身も憧れる王貞治ソフトバンク球団会長(77)超えに期待する。清宮自身も大先輩が持つ868本塁打のプロ野球世界記録を目指したいと宣言している。東山は「野球界を引っ張っていく存在になるでしょうし、そういう方になって欲しい。王さん超え?そうですね。ホームランをガンガン打ってもらって、日ハムの顔になっていただきたい」と期待を寄せた。