坂上忍、大相撲暴行事件に「言いしれぬ闇を感じる」事実の早期解明訴える
タレントの坂上忍が15日、フジテレビ系「バイキング」に生出演し、貴乃花部屋の貴ノ岩が横綱日馬富士から暴行を受けた事件について「言いしれぬ闇を感じてしまう」と言及した。
事件の真相解明に向けて長期化の様相を呈していることに、「ファン不在、場所中だけど、事実関係を出した方がいい。簡単ではないが巡業も本場所も止めて」と持論を展開。
報道が出ても事件の詳細が明るみになっていない現状に、「異様なる腰の重さは、言いしれぬ闇を感じる。何でこんなことになっちゃってるの」と相撲協会に疑問を呈した。
その上で「新弟子来なくなるじゃないですか。こういう世界だと思うと」と切り捨てた。
さらにタレントの薬丸裕英は、事件を起こした日馬富士が九州場所を休場するまでの2日間、土俵に上がったことを疑問視。「土俵は神聖なものって、だから女性が上がれないの。その神聖な場所に疑惑がある人が上がっていいのか。ファンに失礼だと思う」と口角泡を飛ばして断罪した。
また、ゲスト出演した元横綱の貴乃花(現貴乃花親方)の母でタレントの藤田紀子は、同親方が詳細を語っていないことについては、「分かっていても言えないということだと思います。(被害)届を出しているから司法にお任せする。いま、余計なことをしゃべることは両方にとってよくない、という判断があるんじゃないかなと思います」と話していた。