土屋太鳳 佐藤健の体重増減アドバイスに感謝…「健先輩」のおかげです!
女優の土屋太鳳(22)が16日、都内で行われた主演映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(12月16日公開)の完成披露試写会に出席し、“コーチ”を務めてくれたW主演の俳優・佐藤健(28)に感謝した。土屋と佐藤は「るろうに剣心」シリーズ以来3年ぶりの共演。土屋は「るろ剣」以降は佐藤のことを「健先輩」と呼んでいることも明かした。
土屋が劇中で演じたのは、300万人に1人が発症すると言われる「抗NMDA受容体脳炎」を患った女性。撮影中に体重の増減が必要とされたが、体調管理のアドバイスをしたのが佐藤だった。土屋は「さすが健先輩。撮影中に体重の増減管理も気にかけてくださって、まるで試合前のボクサーとコーチのようでした。健先輩のおかげでがんばれました」と感謝した。
佐藤も土屋への信頼は絶大で「この役ができる女優はなかなかいないです」と絶賛。「“支えてくれた”っていつも言うけど、サポートする気持ちを考えるのがそのまま役づくりの全てでした。逆にありがとうございます」と頭を下げ、拍手を誘った。
映画はYouTubeに投稿された「8年越しの結婚式」という動画が題材。岡山在住のカップルが病気を乗り越え結ばれる姿を描いている。