ジャムおじさん役の増岡弘が悲痛「ドキンちゃんそれはないよ!」
日本テレビ「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんの声などで知られる声優の鶴ひろみさんが16日夜、東京都中央区の首都高速上に止めた車内で意識不明で見つかり死亡していたことが17日、分かった。57歳だった。行政解剖によって病死と判明。所属事務所の青二プロダクションは大動脈はく離とした。通夜や告別式は親族のみで行う。
ドキンちゃんを演じた鶴さんの訃報に、「アンパンマン」の仲間が悲しみのコメントを寄せた。
ジャムおじさん役の増岡弘は「それはないよ!それはないよ!ドキンちゃんそれはないよ!月曜日に、あんなに元気に楽しくやっていたのに!」と悲痛な叫びをつづった。
ばいきんまん役の中尾隆聖は「30年間も一緒にやらせていただいたドキンちゃん。こんなことになるなんて、言葉が見つかりません」、バタコ役の佐久間レイも「“さりげなく、温かく、どこまでもまっすぐな人”それが私の中の鶴ひろみさんです。ハザードをつけていたと伺ったとき、鶴さんらしいと思いました。どんな状況でも最後までキッチリと周りの迷惑を最小限に…そんな想いがあったのではないでしょうか」と残念がった。