「るろ剣」作者の児ポ送検にネット騒然 「剣心が泣いてる」「作品に泥を塗った」
人気漫画「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」の作者、和月伸宏(本名・西脇伸宏)氏(47)が児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で21日、警視庁少年育成課に書類送検されたことを受け、集英社は同日夕、月刊誌「ジャンプスクエア」で連載中の「北海道編」について、当面の間、休載すると発表した。
このニュースを受けて、ネット上では落胆や怒り、やゆなどさまざまなツイートがあふれ、騒然となっている。
主流は「剣心が泣いてる」「和月とるろ剣、今回の不祥事でいきなりトレンド入りですか…ファン的には悲しいですのぅ…」「自分の作品に自分で泥を塗っただけでなく、共著を出した方まで迷惑を掛ける事になったな」といった落胆と怒りの声や、「クズ龍閃を放ってしまったようですね」「こ、これは飛天御剣流クズ龍閃」といったやゆの声。
また、「典型的な『見せしめ』臭がするね。おそらくこのレベルの地位の人、何の手がかりもなしにズカズカ乗り込んで家宅捜索し、その『ブツ』を発見したんじゃなく、どこかで足がついて『御用だ!!』だって感じになったのでしょう」と推測する声や、「作品に罪はない」という声もあった。