堂本光一「SHOCK」 森光子さん大記録2017回へ 主要メンバーがらり一新!
KinKi Kidsの堂本光一(38)が22日、都内で行われた主演ミュージカル「Endless SHOCK」(18年2月4日~3月31日、東京・帝国劇場)の製作発表会見に出席した。今年、上演1500回という大台を突破したが「あと何年というリミットを設けない」と公演を続ける決意を示した。共演に中山優馬(23)、瀧本美織(26)ら新メンバーを迎え、舞台はリフレッシュ。森光子さんの「放浪記」の2017回という大記録に向けて、新たなスタートを切った。
森さんのうち立てた金字塔に向けて、光一が新たな一歩を踏み出した。
18年3月6日の公演で1600回を達成する予定だが「まだ実感を持っていません」と道半ばの心境だ。「もっと成長できる。もっとうまくできるはず。あと何年というリミットを設けないという気持ちでやっていきます」と“エンドレス”に続ける意気込みを示した。
ライバル役に中山、ヒロインに瀧本、劇場のオーナー役に久野綾希子(67)と主要メンバーもガラリと一新した。堂本は「役者が固定化している部分もあったので、新しいことを探っていかないと。みんなの関係性をさぐるのが楽しみです」と気持ちをリセット。まるで新作のように稽古に臨むことを明かした。
日本の演劇で同一演目での単独主演1000回を超えたのは「放浪記」の森さん、「SHOCK」の堂本(1560回)、「ラ・マンチャの男」の松本幸四郎(75、1265回)、「夕鶴」の山本安英=やすえ=さん(1037回)の4人のみ。「回数で到達しても、とても(森さんを)超えられない」と最大級の敬意を示しつつ、頂点を視野に入れる。
長期ロードに備えて体の準備も怠らない。回復力の衰えは感じているものの「年を取ったとは思わない。体を作り直した結果、20代のころより動けるようになっている」と自信も見せていた。