白鵬の「膿」は何を指す?藤田紀子が意味深トーク「言えないんです。私も言えない」
大相撲九州場所の千秋楽、優勝した横綱白鵬が土俵上のインタビューで口にした「膿(うみ)」が何を指すかについて、貴乃花親方の母で女優・タレントの藤田紀子(70)が29日、テレビ朝日系の生番組「ワイド!スクランブル」で「言えないんですよ。私も言えない」と、意味深な言葉を口にした。
番組では白鵬が「膿を出し切って」と話したことについて、スポーツ評論家の玉木正之氏が「日本語をきちんとしゃべれない方が、常とう句のようにして使った」という見解を披露した。
元大関貴ノ花の妻、おかみさんとして角界に精通する藤田はこれを「違いますね。この方(白鵬)は日本語よくわかっております」と否定。
玉木氏が「この意味なんですか?」と聞くと、藤田は「だから言えないんです。私も言えませんよ。玉木さんも絶対ご存じだと思いますよ」と、「膿」とは多くの人が知っていながら、公には言えない事柄であると示唆した。
映画監督の井筒和幸氏が「モンゴル人力士たちの間だけの何かややこしいことがあるんですか?」とたたみかけると、藤田は「モンゴルもありますし、そうじゃない人たちにもいるんですよ、いろいろ」と、意味深トークを重ねた。
橋本大二郎キャスターは「協会のガバナンスでいえば、やっぱり土俵のところで言ったんだから、あんた何だったの、この『膿』は?と、理事長なりなんなりがはっきり聞くべきですよね」と、日本相撲協会に白鵬発言への対応を求めていた。