はしだのりひこさん 最後のライブをKBSラジオが追悼放送…誕生日の1月7日

 KBS京都ラジオは13日、今月2日にパーキンソン病のため72歳で亡くなった歌手・はしだのりひこさんが今年4月に最後に出演したコンサートのもようを、はしださんの誕生日である来年1月7日に追悼放送すると発表した。

 はしださんは約20年前にパーキンソン病を患い、10年ほど前からは病状が悪化。闘病のため公の場での仕事はセーブしていたが、今年4月23日に、「ザ・フォーク・クルセダーズ」の盟友、きたやまおさむ(71)や、杉田二郎(71)ら仲間の呼びかけに応じて、京都市内で行われたライブ「京都フォーク・デイズ・ライブ」に出演。10数年ぶりにライブに出演し、きたやまらと共演したのが、最後のステージとなった。

 同ライブを開催したKBSラジオは「闘病中のご出演に改めて感謝し、みなさんとともに生前をしのびたいと、はしださんの誕生日の1月7日に、ライブ出演者による追悼コメントを盛り込んだ特別編集版をお送りします」と発表。

 同ライブではしださんが明かした、時代をなつかしむ気持ち、病との闘いや家族・仲間・音楽への思い、数十年ぶりの仲間とのセッションとなった代表曲「風」などを、より多くの方にお聴きいただければ、としている。

 放送は1月7日、正午から70分を予定。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス