ジョンヒョンさん自殺か 韓国芸能界で相次ぐ悲劇 10年にはヨンハさんも…
日本でも人気の韓国の5人組アイドルグループ「SHINee」のメンバー、ジョンヒョンさんが18日、ソウル市内の宿泊施設の部屋で死亡しているのが発見された。27歳だった。韓国メディアによると、心停止で発見される直前、実姉に携帯電話で“遺書”めいたメールを送っていたという。
韓国では近年、自殺する芸能人が相次いでおり、社会問題になっている。
2010年6月にはドラマ「冬のソナタ」にペ・ヨンジュンの“恋敵”として出演し、日本でも人気があったパク・ヨンハさん(享年32)が自宅で首を吊り、亡くなった。
その前年09年3月には、「性接待を強要された」とのメモを残して人気女優チャン・ジャヨンさんが29歳の若さで自ら命を絶った。死後、「31人に100回以上接待した」「復讐してほしい。接待を受けに来た男性は悪魔だ」などと相手の実名を記した手紙の存在が明らかになり、さらに衝撃を与えた。
11年5月には、男性ボーカルグループ、sg WANNA BE+の元メンバーで、歌手のチェ・ドンハさん(享年30)が首つり自殺した。
08年10月には、韓国のトップタレントで女優のチェ・ジンシルさん(享年39)が首を吊って命を絶った。ジンシルさんは巨人に02年まで投手として在籍したチョ・ソンミンさんと00年に結婚し、約4年で破局したが、出演ドラマが高視聴率を記録するなど、芸能界へのカムバックに成功していた矢先だった。
10年3月にはジンシルさんの弟で俳優のチェ・ジニョンさんが自ら命を絶つという悲劇が続いた。
15年10月には、韓国で人気のスター発掘オーディション番組「SUPER STAR K」出身の歌手キム・ヒョンジさんが車の中で練炭自殺。自殺サイトで知り合った男性2人と一緒だったことも衝撃を与えた。