ゆず「光栄」紅白大トリ決定!安室奈美恵&桑田佳祐の出番は「検討中」
大みそか「第68回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)の曲目と曲順が23日、発表された。大トリは男性デュオ・ゆずが初めて務め、紅組トリは2年連続となる石川さゆり(59)。特別枠出演で注目を集める、安室奈美恵(40)と桑田佳祐(61)の出演時間について、制作サイドは「検討中」としてベールに包んだ。
8度目の出場のゆずは初のトリにして、大トリを任された。吉報を受けて、北川悠仁(40)はインスタグラムに「大変光栄です」、「心をこめて歌わせていただきます」などの喜びフレーズを羅列。2004年アテネ五輪のNHKテーマ曲「栄光の架橋」を、13年ぶりに紅白のステージで響かせることになった。
取材に応じた矢島良チーフプロデューサー(46)は、ゆずの抜てき理由を「今年デビュー20周年でトップアーティストとして第一線で活躍されている」と説明。選曲については「聴く人の夢を後押しする応援歌。『夢を歌おう』の(紅白の)テーマに1番合致する」とした。
初出場のHey!Say!JUMPで幕を開け、ゆずが締める4時間半に及ぶ生放送の中で、“2大目玉”となる安室と桑田の出番については、「どういった形で出演いただくのが1番いいのか検討しているところ。決まり次第、お知らせします」と話すにとどめた。来年9月に引退を控えてラスト紅白の安室は、視聴率アップの切り札だけに、最終盤での降臨となりそうだ。