三谷幸喜、木村佳乃に速攻謝罪 正月ドラマに真田丸メンバー多数起用も…
脚本家の三谷幸喜氏が25日、NHK「あさイチ」に、女優の木村佳乃とともに生出演。三谷氏は自身が手がけた正月時代劇に大河ドラマ「真田丸」出演者を多く起用したものの、真田丸に出演していた木村は出演しなかったことを突っ込まれ、速攻で「ごめんね」と謝った。
番組では三谷と木村をゲストに迎え、大掃除特集や、三谷の演出講座などを特集。その流れから、三谷が手がけた正月時代劇「風雲児たち~蘭学革命篇」(総合・1月1日後7時20分~)の告知も始まった。
同ドラマでもナレーションを務める有働由美子アナウンサーは「真田丸を見ていた方は、エッ?っというぐらい豪華なキャストが、この役で?と…」と、驚きの表情で番組を告知。これに木村は「真田丸に出ていた方がたくさん出て来る?」と質問すると、三谷氏は「全部、真田丸です」とキッパリ。
ここで木村の顔色が変わった。木村も真田丸に主人公の姉役として出演していたことから「三谷さん、私…」と呼ばれていないことを訴えかけたが、すぐさま三谷氏が「ホントッ、ごめんね!」と、出演がなかった木村に謝罪。木村もすぐに「まあ、いいです」と笑い飛ばしていた。
「風雲児たち」は、蘭学事始を手がけた前野良沢と杉田玄白の物語。片岡愛之助、山本耕史、草刈正雄、小日向文世、遠藤憲一ら、真田丸メンバーが数多く出演している。