武田鉄矢、デーモン閣下、ラモス瑠偉氏が夢のCM共演 「勇者たちの忘年会」編
歌手で俳優の武田鉄矢(68)、アーティストのデーモン閣下(10万55)、サッカー元日本代表のラモス瑠偉氏(60)という豪華な顔ぶれによる夢のCM共演が実現した。
1700万ダウンロードを突破したスクウェア・エニックスのスマートフォン用タイトル「星のドラゴンクエスト」で、ゲーム内通貨「ジェム」がプレゼントされる「年末年始ギガ冒険キャンペーン」の新テレビCM「勇者たちの忘年会」編が26日から全国で放送される。引き続き、新年には「勇者たちの餅つき」編が放送される。
「勇者たちの忘年会」編は「2017年の『星ドラ』CMを彩った勇者たちが、もし忘年会をしていたら」がコンセプト。3人が一堂に会する場面は、それぞれのプレーヤーが一緒に冒険する「マルチプレイ」をイメージした。武田とラモス氏が「ジェムがもらえる」という情報をエサにバーの美人ママを口説いていると、後から入店してきたデーモン閣下がその情報に食いつく。閣下は勇者であるにもかかわらず、武田にモンスターと間違われてうろたえるが、すぐに打ち解け、大盛り上がりの忘年会を楽しむ。その特別映像もWEBで公開される。
CMのテーマ「忘年会」について、武田は「日本人のセンスは不思議。多少何かがあっても、『よいお年を』…とキレイに別れることができる」、ラモス氏は「嫌なことをここに残して、新たな気持ちで過ごしたいんです」、閣下は「『忘』れる『年』の『会』だから」と指摘した。
3人は今年1年を漢字一文字で表現。武田は「『黄』です。初めてお芝居をやったのが映画『幸せの黄色いハンカチ』で、今年やった『水戸黄門』も『黄』だった」、閣下は「吾輩は『在』。地球デビューしてから初めて1年間で2作品のアルバムを出し、いずれも存在性や存在感をテーマにしていた」と共に今年の仕事を回顧。ラモス氏は「『祈』です。(病気で)倒れた時、色々な国で祈りを捧げてくれたおかげで治るのが早まったと思う」と感慨深げだった。
また、「勇者の餅つき」編では、杵(きね)を振るラモス氏の「かいしんのいちげき」で餅と臼が木っ端みじんに砕け散る。吹き飛ばされた武田が閣下に介抱されて意識を取り戻し、「僕はやられません!!」と力強いセリフで締めくくる。1月の続編も楽しみだ。