坂上忍、相撲懸賞金に続いて競走馬購入を提案 名前はサカガミブラック?
俳優の坂上忍が26日、フジテレビ系「バイキング」で、以前、番組で相撲の懸賞金を出したのに続き、競走馬の購入を出演者たちに提案した。
番組では、有馬記念で有終の美を飾ったキタサンブラックについて特集。馬主の北島三郎が八王子市に住んでいることから、同市出身のヒロミもキタサンブラックへの熱い想いを語るなど、競馬トークで盛り上がった。
すると坂上がおもむろに「僕から提案があるんですけど」と切り出すと「前、火曜バイキングでお相撲に懸賞金を出したでしょ?今度は馬を買いましょう」と言いだし、スタジオは「ええ!」と驚きの声が上がった。
坂上は「みんなで出し合えばいいんじゃない?共同馬主ってあるんでしょ?」と本気モード。
だが、ヒロミから「馬主の申請って難しくって、お前じゃ通らないよ」と言われると、坂上は「じゃあ、(申請)通りやすいのはここ」と高橋真麻を指し「お父さん(俳優の高橋英樹がいるから)、真麻ちゃんに取ってもらって、お金は9割ヒロミさん、残りは皆で分けて」と冗談めかして語ったが、すぐさま「ちょっと、でも本当の提案だから」とどこまでも本気。ヒロミも「北島さんに相談してみりゃいいんだよ」と坂上の本気を感じ取ったのか、アドバイスを送った。
すぐさまサンドウィッチマンからは「(名前は)カヨウバイキングで」と言うと「それだけはやめてよ」と坂上も苦笑い。その他にも「シノブバイキング」「サカガミブラック」など、買う前にも関わらず、名付けトークが盛り上がっていた。