城島茂、だじゃれでV6岡田を祝福「オッカダびっくり」
「第68回NHK紅白歌合戦・リハーサル」(29日、NHKホール)
TOKIOのリーダー城島茂が女優の宮崎あおいとの結婚を発表したV6・岡田准一をだじゃれで祝福した。
今年で24年連続24回目の紅白出場とあって、取材応対もこなれたもの。国分太一が「いつ紅白から司会(のオファー)来るんだろうね。嵐のところでくるくる回ってる」と野心を語ると、メンバーが「狙ってたんだ」「一生来ないと思いますよ」とツッコミの集中砲火を浴びせ、山口達也からは「ガヤタレントですから」と達観したコメントも飛び出した。
そんな中、結婚の予定を聞かれた城島は「カミサンの話をしたかったんですけど、カミセンが先になっちゃったんで…」と岡田がV6内で活動するグループ「カミングセンチュリー」の愛称にひっかけた渾身の親父ギャグで祝福した。さらに「オッカダびっくり」と速射砲のように繰り出し、なんとも言えない味を出していた。
一応、「同じ釜の飯を食った仲間なので。岡田君は本当に同じジャニーズとしても…」とまじめなコメントもしたが、メモをとる報道陣の手の動きが鈍化。国分から「さっきの(だじゃれの)方が良かったと思うな」とフォローされていた。
ちなみに某番組の企画で長瀬智也、山口と3人で石垣島でイグアナを追いかけているクリスマスイブの日に岡田結婚の情報を聞いたという。結婚の事実そのものも知らなかったといい、「情報源スポーツ紙ですから」と、報道陣に釈明していた。