ウッチャン 紅白総合司会「受けて良かった」安室&桑田も特別出演
「第68回NHK紅白歌合戦・リハーサル」(29日、NHKホール)
大みそかに生放送される「第68回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)のリハーサルが29日、本番会場となる東京・渋谷のNHKホールで始まった。
総合司会を務めるウッチャンナンチャン・内村光良(53)は安室奈美恵、桑田佳祐(61)の特別出演決定に、「(司会を)受けて良かった」と感無量だ。
白組司会の嵐・二宮和也(34)、紅組司会の女優・有村架純(24)とそろって会見を行った終盤、安室について問われると、「(安室が)出産後の復帰のときに(自分も)『ポケットビスケッツ』で(出場して)、すごいステージを見た。今年も立ち会えることに喜びを感じていますね」と笑顔。内村は、98年に「ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツ・スペシャルバンド」の一員として紅組で出場した際、安室が「CAN YOU CELEBRATE?」を復帰舞台で涙ながらに歌う場を間近で見ており、司会が決定してからも安室にラブコールを送っていた。
自身にとって特別な存在という桑田の出演も喜んだ。自身が監督を務めた映画「金メダル男」(昨年公開)の主題歌を手がけてもらうなど、「桑田さんとは昔から縁がある」という内村。「『若い広場』を聴ける。(司会を)受けてよかったなと思っています」と本番が待ちきれないようだった。
番組ではNHKのコント番組「LIFE!」で扮しているキャラクター・三津谷寛治としても稼働。この日は足を引きずりながら会場を歩く場面もあったが、「緊張は、まだない」と前向きだ。
また、二宮は「今年は勝つ」と意欲。有村も「負けたくない」と気合を口にした。
なお、今年は恒例の司会者面談が廃止されている。