西川貴教、サイン色紙は1万円出品 駅待ち族に苦言で反響
歌手・西川貴教が8日に更新したツイッターで、転売目的でサインをねだる人たちに苦言を呈し、リツイートが6万6000件を超えるなど、反響を呼んでいるが、そんな中、オークションサイトでは西川のサインが1万円の高値で売られていることが9日、分かった。
オークションサイト・ヤフーオークションに出品されている西川のサイン色紙は2011年5月14日の日付けが記されており、9日午後2時現在、1万円で出品。一部ミュージシャンの中には、数万円の高値でやり取りされているサイン色紙もあるが、多くの著名人サイン色紙は数百円から数千円単位で出品されていることから、西川のサインは高値と言えそう。
またフリマアプリのメルカリでも西川のサイン色紙は販売されており、8888円だった(9日午後2時現在)。
西川はツイッターで「品川駅などで有名人を見つけては『サイン下さい』ていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので『ファンです』じゃなく『書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?』て言おうね」とネット販売目的にサインをねだる人達へ忠告していた。