辛坊治郎氏、ユーチューバーでデビュー「世界の紛争地も回りたい」

 キャスターの辛坊治郎氏(61)が、来月にユーチューバーとしてデビューすることを宣言した。

 司会を務める読売テレビの朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜、午前5・08)が18日に放送2000回を迎えるのを前に、このほど大阪市内で会見。その席で辛坊氏は「最近、テレビの時代はいつまで続くのかと考えるようになり、ひとつの結論が出ました。近々、私、ユーチューバーとしてデビューします。『辛坊の旅』として始まります」と予告した。

 すでに機材を購入し、YouTubeのアカウントも取得したという。来月をメドに、「初回は年末からこっている『鶏の丸焼き』作りを披露します」と言い、周囲から「誰が興味があるんですか」と突っ込まれるも、辛坊氏は「一発目の反応をみながら、ゆくゆくは私が世界を旅して、紛争地なども巡り、撮影したものを自分で編集して公開したい。新しい媒体としてやってみたいと思います」と話した。

 動画がヒットすると高額収入もあり得ると聞かれると「金儲けを考えたら、樹海を撮影したり、おかしなことになる」と最近のネット動画を巡る問題を指摘。お金の話題から転じて「私、この春に62歳になり年金が出ます。いまは要らないと思ったら、一部は受け取らないと仕方がなくて、自分で書類書きながら、こんな制度を続けてていいのか、なんか違うと思うと、いろいろと(ネット動画の)役割はあるのかなと思います」と語った。

 番組が2000回を迎えることに「2010年のスタート時は、こんなに続くとは思いませんでした」。13年にヨットでの太平洋横断挑戦中に海難事故に遭って途中断念したことを「最近、講演で話すと、会場によっては半分の人が知らないこともあります。元号が変わると『平成の出来事』として消えるんじゃないか」と話し、司会を組む森たけしアナ(58)から「あのクジラに当たったVTR、もう1度、流さないといけませんね」と突っ込まれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス