東国原、八角理事長に辞職勧告「この方こそ辞職を願い出すべきである」
元宮崎県知事、元衆院議員でタレントの東国原英夫が20日放送のカンテレ「胸いっぱいサミット!」で、日本相撲協会の八角理事長に「辞職をこの方こそ願い出すべき」と、辞職勧告した。
不祥事続きの大相撲だが、八角理事長は初場所初日のあいさつで不祥事に触れず。自身に対しては3カ月の減俸を科しているが、東国原は「この方が元凶なんだよね。この人ね、3カ月間の減俸なんだけど、自分で言ったこと。協会の罰則じゃない。一番の長が全然軽い」「土俵で謝り、謝罪も一言もないんですよ。あり得ない」と厳しく指摘した。
東国原は「辞職をこの方こそ願い出すべきである。今後の理事長選とか理事選には出るべきではないと思ってます。まず協会のトップとしての責任を果たしてから、貴乃花親方だったり宮城野部屋だったり伊勢ヶ浜親方だったりの処分を決めるんだったらいいけども」と辞職勧告。
「明確化して、改革をして、どうするんだということをやってから、『私は1回、退きます』。これがね、品格ですよ」と、理事長としてのあるべき姿を説いていた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる斉藤由貴 40周年開幕 地元神奈川から36年ぶりツアースタート「すごくうれしい気持ちで初日を迎えられた」
とろサーモン・久保田 オンラインカジノ賭博「関与否定した」 警察事情聴取「短時間で終わった。今後聴取の予定ないと言われた」
河北麻友子 子育ての悩みは桐谷美玲先輩に「よく励ましてくれるので気が楽になる」
中居氏会食にTBS女性アナ参加 フジテレビ編成幹部設定、不適切言動なし TBS調査報告
演歌第7世代集結!二見、青山、彩青らBS11で「若手人気スター歌謡ショー」
生島ヒロシ 事務所退所し社名を変更 公式サイトで発表「一切の役職を辞し、資本関係もなくなりました」
フジテレビ 27時間テレビ見送り「視聴者の皆様には、深くお詫び申し上げます」
唐田えりか 「極悪女王」からの肉体改造の苦労明かす「体重を早く戻さなきゃって」