大竹まこと 大麻所持疑いで長女逮捕「信じられない」 今後の仕事は継続
タレント・大竹まこと(68)の長女=会社員(28)が1月28日に大麻取締法違反(所持)の疑いで警視庁大崎署に逮捕されていたことが1日、分かった。挙動不審だったため、警察官が職務質問した。長女は容疑を認めており、同署が大麻の入手経路を調べている。
事件報道を受け、この日、東京・文化放送で会見した大竹の表情は沈んでいた。同局でパーソナリティーを務める「大竹まこと ゴールデンラジオ」(月~金曜・後1・00)放送開始前、姿を見せると、「親の監督不行き届き。本当に申し訳ございませんでした」と約10秒、頭を下げ、事件には「信じられない」と絶句。相次ぐ二世の不祥事は「他人事に思っていた」と苦渋の表情を見せた。
娘とは別々に暮らしているが、1月に会った際も不審な点はなかったそう。まだ接見は出来ていないという大竹は「娘と共有する時間がなかった。悔やまれてなりません」と責任を口にした一方、「娘は二度とこのような犯罪を犯さないと思っております」と親心ものぞかせた。
大竹はこの日のラジオで「明日ここにいるかどうかは分からない状態。局の指示に従います」と休演も示唆したが、文化放送は出演継続を決定。テレビ朝日は、「ビートたけしのTVタックル」(日曜、正午)について、「出演に変更はありません」と回答した。