葵わかな 朝ドラヒロイン恒例の豆まき 「みんな痛くないかなぁ」
NHK連続テレビ小説「わろてんか」でヒロインを演じている女優の葵わかな(19)が3日、大阪府寝屋川市の大阪成田山不動尊で行われた恒例の節分祭に参加し、多くのファンから役名である「てんちゃーん」との声援が上がる中、豆まきを行った。
葵は共演する女優の徳永えり(29)らと共に参加。登場するとこの日一番の歓声が上がり、「てんちゃーん」「(ドラマ)見てるよー」などの声援に笑顔で応えた。同所の豆まき式では「鬼は外」のかけ声を行わないため、「福は内ー」と豆まきを行った。
葵は終了後、NHKを通じて「すごくたくさんの方にお声がけいただいてとてもうれしかったです」とコメント。大規模な豆まきイベントへの参加は初めてだったといい「『当たったりしてみんな痛くないかなぁ』と少し心配でしたが、お面のようなマスクをかぶって守っている人もいました」と振り返った。
同所の豆まきには朝ドラ出演者が参加するのが恒例で、昨年は「べっぴんさん」ヒロインの芳根京子らが参加。この日もNHK関係者が見守るなか、葵は約2万人の観客の前でアピールし、ドラマ終盤に向けて弾みを付けた。