有賀さん元上司の露木茂氏「立場をわきまえたアナウンサーだった」急死を悼む
1月30日に急死した元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんについて、有賀さんの入社試験で面接を担当した元フジテレビの露木茂氏が6日、TBS系「ビビット」で、有賀さんへの思いを語った。
露木さんは、有賀さんが入社するときに面接を担当したといい、入社後も上司として、有賀さんを真摯に指導してきた。そんな後輩の早すぎる死に露木アナもショックを隠せない様子。有賀さんの人柄について「頑張り屋」と言い切り「もの凄く勉強するし、集中力もあるし。決して自分からしゃしゃり出て行くようなタイプではなくて、ちゃんと周りの雰囲気を見て、自分の立場をわきまえたアナウンサーだった」とコメント。局アナ時代はアイドルアナとして華やかな印象を周囲に与えていたが、実は周囲を気づかい、場の空気を読む人だったと明かしていた。
また後輩アナで、弁護士の菊間千乃氏も「新人が必ずやるお天気中継に行くと、音声さんや照明さんなどの技術スタッフの方が『有賀はこうやってたな』とか、もう辞めてらっしゃるんだけど、スタッフの方も一緒に仕事をしたことを誇らしく思っている感じだった」と、裏方にも好かれ、尊敬されていた有賀さんの人柄を明かしていた。