前川清 50周年「いろいろあった。よくつぶれなかったな~」

 フィナーレで娘の侑那(左から3人目)、息子の紘毅(右)ら出演者と会場を盛り上げる前川清=中野サンプラザ
テイチク・中谷幸夫会長(右)から記念のオルゴールを受け取る前川清=中野サンプラザ(撮影・棚橋慶太)
2枚

 歌手・前川清(69)が6日、東京・中野サンプラザで歌手生活50周年記念コンサートを開催。代表曲「長崎は今日も雨だった」「そして神戸」など歌手人生の軌跡をたどるように約40曲を熱唱した。

 この日は2200人のファンが「おめでとう」と祝福。前川は「最初は50周年という実感はなかったけど、お客さんのお祝いの声を聞いて“やってきてよかった”と思った」としみじみと振り返った。

 もともとは「内山田洋とクール・ファイブ」のリード・ボーカルでデビューし、1982年に「雪列車」でソロデビュー。プライベートでは、71年に歌手・藤圭子さん(宇多田ヒカルの母)と結婚。人気者同士のカップルで大きな話題となったが、翌72年に離婚した。「プライベートでもいろいろあった。よくつぶれなかったなあ~」と自虐的に笑った。

 この日は50周年を記念し、所属レコード会社「テイチクエンタテインメント」が、約30万円の高級オルゴール「プリモトーン」の前川清特別仕様をプレゼント。150曲の洋楽に加え前川の楽曲12曲が演奏されるもので、サプライズの祝福に前川も喜んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス