江口洋介「ガイアの夜明け」出演でテレ東ビジネスドラマに“ヘッドハンティング”
俳優・江口洋介(50)が、テレビ東京が4月よりスタートさせる月曜午後10時の新連続ドラマ枠「ドラマBiz」の第1弾ドラマ「ヘッドハンター」で主演を務めることになり26日、都内で会見した。
このドラマ枠は「働く」ことがテーマの大人向けビジネスドラマ。その初回シリーズとあって、同局の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」の案内人を務める江口、ナレータの杉本哲太(52)のほか、経済人を迎えるトーク番組「カンブリア宮殿」でサブインタビュアーを務める小池栄子(37)と、経済番組の顔である3人が、まさに“ヘッドハンティング”された形で出演となった。
意外にもテレビ東京のドラマに初出演となる江口は、新枠での主演という大役となるが「経済ドラマと言いながらも、見やすい楽しめるようにこれからキャラクター作りをしていきたい。働き方改革が押し寄せている世の中で、自分の生き方、幸せをより着実に目指す後押しをする」と意気込んだ。
また、もし自身がヘッドハンティングされるならどの業界?の問いには「物を作る仕事が好き。その中で普遍的なものに携われたら。あとは日本の『セックス・ピストルズ』になりたいですね」と語っていた。