内村航平は? 国民栄誉賞に関連し体操界のレジェンドに注目が集まる

 平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりに連覇を達成した羽生結弦が、政府から国民栄誉賞を授与される見通しとなった。

 このニュースに、ツイッターでは「国民栄誉賞」が人気ワード上位にランキング。一方で、この話題に関連して体操の「内村航平」の名前もランクインした。オリンピック3大会で個人、団体含めて金3個、銀4個を獲得しているレジェンドについて「羽生くんの国民栄誉賞はいいけど、そしたら内村航平にも与えるべき」などの投稿が相次いだ。

 ネットではオリンピック、パラリンピックで快挙を成し遂げながら、国民栄誉賞を受賞していない選手に注目。内村以外にも、複数の選手の名前が挙がった。

 内村に次いで多かったのが、柔道の野村忠宏。60キロ級で圧倒的な強さを誇り96年のアトランタから、シドニー、アテネと3連覇を成し遂げた。

 水泳の北島康介も輝かしい成績を残した。04年のアテネ、08年の北京で100、200メートルの平泳ぎで2種目連覇を達成。また、車いすテニスの国枝慎吾も北京、ロンドンのパラリンピックで2大会連続の金メダル。男子シングルスでの連覇は、史上初の快挙だった。

 国民栄誉賞は77年に創設され、ここまでスポーツや芸能、文化などの分野で功績を上げた26の個人・団体が受賞している。第1号はプロ野球の王貞治氏。五輪の金メダリストではレスリング女子の吉田沙保里、伊調馨両選手、柔道の山下泰裕氏、女子マラソンの高橋尚子氏に授与されている。

 また、11年にサッカーの女子ワールドカップで初優勝した日本代表チームに贈られてから、受賞者が増加傾向。12年以降に7人が表彰されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス