アカデミー賞、司会が時短スピーチ奨励 最短者にはジェットスキー&旅行提供?
「第90回アカデミー賞」授賞式が現地時間4日(日本時間5日)、米ロサンゼルス・ドルビー・シアターでスタートした。昨年は作品賞の発表でプレゼンターのフェー・ダナウェーとウォーレン・ビーティーが、実際は「ムーンライト」のところを「ラ・ラ・ランド」と言い間違える前代未聞のトラブルがぼっ発。担当者が主演女優賞の封筒を手渡す痛恨のミスが起こった。
2年連続で司会を務めたジミー・キンメルは、ノミネートされた俳優に対し「今回は名前が呼ばれたらすぐに立たないで。一瞬、待ってて。また、ああいうことが起こるかもしれないから」「去年は1週間前に『(封筒担当の)会計士とコメディをするか?』と言われ、『嫌』と言ったら、会計士だけでコメディをやった」などとジョークを飛ばし、笑いを誘った。
また、キンメルは「初回の授賞式が15分で終わった」と明かすとともに、「今回は最も短いスピーチをした方にジェットスキーをプレゼントします」とストップウォッチを手に語り、会場を沸かせた。中盤ではアリゾナ州レイクハバスへの2泊の旅を商品に追加。オスカー候補者たちを喜ばせるとともに、さらなる“時短スピーチ”を促した。