オスカー受賞の辻一弘氏 母校・龍谷大平安でも祝福の声

 米映画界最大の祭典「第90回アカデミー賞」発表・授賞式が4日(日本時間5日)、米ハリウッドのドルビー・シアターで開催され、メーキャップ&ヘアスタイリング賞に「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」の辻一弘氏(48)=米国在住=ら3人が選ばれた。日本人は同賞初受賞で、辻氏は2007、08年に続く3度目のノミネートで栄冠を手にした。

 「手先が器用で、高校時代からハリウッドの特殊メークに興味があった」。辻一弘さんの母校・龍谷大平安高(京都市)では5日、当時の担任教諭らから祝福の声が上がった。

 辻さんは1988年3月に同校を卒業。高校時代の担任の三條場裕之さん(61)は「当時から手先が器用で、人の小指を作ったり、自分にやけどの特殊メークを施したりして、驚かされた」と懐かしそうに振り返った。

 進路相談では、「大学には行きません。映画メークの世界に行きたい」ときっぱり話した。米国メーキャップ界の巨匠ディック・スミス氏に弟子入りしたいと話し、英語の手紙を三條場さんが代筆したこともあった。受賞に「本当にびっくり。おめでとうと言いたい」と笑顔を見せた。中森寿樹教頭も「機会があれば、どんな思いで仕事を頑張ってきたか生徒たちに紹介してほしい」と声を弾ませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス