ユカイ 「マザコン」を自認…「人間の証明のテーマ」、「ママでやられちゃう」
歌手・ダイアモンド☆ユカイ(55)が6日、都内で行われた「角川映画 シネマ・コンサート」(4月13&14日、東京国際フォーラム)制作発表に出席した。
「犬神家の一族」(76年)、「人間の証明」(77年)、「野性の証明」(78年)のダイジェスト映像とともに、サウンドトラックを生オーケストラで楽しむイベント。松崎しげる(68)とともにゲストアーティストとして出演するユカイは、当時ジョー山中さんが歌った「人間の証明のテーマ」を披露する。自分で「マザコン」というユカイは「強烈な曲。1回聞いたら耳を離れない。最初の『ママ』でやられちゃう。青春時代のすべてといっていい楽曲。去年、母を亡くしまして、泣かないように心を込めて」と熱唱を誓った。
また、イベント当日に大野雄二と“SUKE-KIYO”オーケストラを率いる作曲家・大野雄二氏(76)から「ちょっと(一緒に)やってみたかった」と言われたユカイは、「ありがとうございます」と感激。「野性の証明」エンディング曲「戦士の休息」を歌う松崎、大野氏は「憧れの先輩」といい、「70歳(現役)を目標に。70歳までにレッド・ウォリアーズで全国ツアーをやりたい」と宣言した。
この日は12日に56歳を迎えるユカイにサプライズでバースデーケーキが贈られた。ただし、「犬神家の一族」を意識した水面から突き出た両足がイメージされており、「怖い感じ」とおびえていた。
イベントでは石坂浩二(76)をゲストにトークショーも行われる。