AMEMIYA、露出激減でも月収360万 企業向け仕事を「始めました~」
「冷やし中華、始めました」ネタでブレイクした芸人のAMEMIYAが6日にテレビ東京系で放送された「ありえへん∞世界」で、テレビ番組レギュラーなどがないにも関わらず月収360万円という現在の生活の秘密を明かした。
AMEMIYAは、白いスーツにギターを鳴らし「冷やし中華、始めました~」と歌うネタで一世を風靡。その頃は給料500万、着うたなどの印税が400万で合計月収900万円もあったという。
だが現在はメディアへの露出は激減、レギュラー番組もない。にも関わらず、360万円以上もの月収があるという。番組では給与明細も披露、はっきりと368万円の文字が躍った。
その秘密が「企業向けあるあるオリジナルソング」作り。企業の新年会などのパーティーに出掛け、その企業の「あるある」ネタを盛り込んだオリジナルソングを披露するというもの。会社の社是などだけではなく、「○○常務は仕事のダンプは中古を買うのに自分のレクサスは新車~」など、社長や役員などのえらい人“いじり”を盛り込み、パーティーを盛り上げる。
企業パーティーだけではなく、結婚披露宴でもオリジナルソングを披露する営業も行っており、平日は企業、土日は披露宴と「隙間なく予定を埋められる」ことで仕事を増やしていったという。
更にはAMEMIYAの代名詞「始めました~」のフレーズが、CMに使いやすいことから、CM依頼もあるという。「この前は国からも依頼を頂いた」と内閣府からマイナンバー告知CMを依頼され「マイナンバーカード、始めました~」と熱唱。テレビ番組などには出なくても、稼いでいける秘密を明かしていた。