漣さんに「ゴチ」さりげない心遣い、値段発表時の顔キャラ残留 岡村ら黄色い喪章
日本テレビが15日放送の「ぐるぐるナインティナイン」で見せた、2月21日に急死した俳優の大杉漣さんへの心遣いが話題になっている。
レギュラー出演していた人気コーナー「ゴチになります!」は大杉さん不在で放送される最初の回。冒頭で羽鳥慎一アナが「今日から漣さんがいらっしゃいません。ただ、漣さんも元気でやってくれと思っていると思いますので、楽しくやりましょう」と挨拶。これにナインティナインの岡村隆史が「しっかりやっていきましょう」と同調してスタートした。レギュラー出演者は全員、大杉さんがイメージカラーにしていた黄色の喪章を着用して出演した。
それだけではなく、レギュラーの1人、渡辺直美は黄色い付け毛をあしらい、撮影のバックには黄色を基調にした花が飾られた。
編集の段階でも大杉さんへの思いが織り込まれた。食べた料理の値段を当てることが目的のコーナーのため、各料理の後に出演者が予想した価格の答え合わせが視聴者に向けて行われる。ここで各出演者の顔をデフォルメした顔のキャラクターで値段を一度隠してから正解が発表されるが、その中に大杉さんのものもしっかりと残っていた。
こうした配慮にツイッター上では「大杉漣さんのカラーの腕章を着けてるメンバー見て泣ける」、「値段発表の時に漣さんいた!」と反響の声が上がっている。