石橋貴明「王国再建して」フジの復活に期待 「みなさん-」22日最終回

 とんねるずの石橋貴明(56)が21日、東京・SHIBUYA TSUTAYAで行われたDVD「とんねるずのみなさんのおかげでBOX」発売記念イベントに出席した。22日に30年の歴史に幕を閉じるフジテレビ系バラエティー「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜、後9・00)について、「ただただ寂しい限り」と最終回前日の心境を吐露。フジテレビに「王国を再建して」とメッセージし、復活を期待した。

 フジテレビの「木曜9時」を30年にわたり支えた人気番組の最終回前日、石橋が胸中を語った。同番組のエグゼクティブプロデューサー・石田弘氏を模したキャラ「ダーイシ」に扮(ふん)しながら、「ただただ寂しい限り。30年、毎週のように木曜、金曜日はフジテレビに行っていた。明日、気が付くとフジに行っている可能性がある」と、番組との別れを惜しんだ。

 思い出は尽きない。1988年10月に「-おかげです」として始まり、小泉今日子(52)、宮沢りえ(44)ら人気アイドルや女優が体を張って笑いを取るスタイルを築いた。97年6月から「-でした」に変わると、「食わず嫌い王」「博士と助手~細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」など数々の名物企画を輩出。野猿や矢島美容室など音楽ユニットも輩出した。

 フジテレビでは自身の番組だけでなく、31日には22年続いた「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜、後7・57)も終了する。石橋は「バラエティーを作らせたら一番うまい局だと思う。また、20年、30年と続くような素晴らしいバラエティーを作って、王国を再建してもらって、そこに脇役で入れてもらう」と今後のフジテレビの再生に期待を寄せた。

 22日の最終回は第一回ゲストの歌手・松田聖子(56)や野猿の元メンバーが登場。石橋は「『めちゃイケ』みたいに5時間半やればよかったんですけど、『もう数字が取れないからやめてくれ』ということで45分の放送です」と冗談交じりに告知した。数々の伝説を残した名物番組は、とんねるずの熱唱でフィナーレを迎える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス