デーモン閣下 NHKの対応に「評価している」…酷似したキャラクター無断使用問題

 ミュージシャンのデーモン閣下が27日深夜、ブログを更新し、NHKが2月28日にEテレにて放送した番組「ねこねこ日本史」第64話において、デーモン閣下を直接連想させるキャラクターを無断で使用したことにNHKに是正を求め、同局が27日に謝罪したことについて「対応を評価している」と記した。

 デーモン閣下は「吾輩が前回、当WebRockにて問題提起をした、NHKの番組『ねこねこ日本史』に関し、『NHK公式』及び当該番組『製作委員会』のweb頁に制作側のコメントが掲載された。以下、参照してくれたまえ」としてアドレスを掲載した。

 デーモン閣下は続けて「ちなみにwebでの掲載が2種類あるのは、当該番組の直接の制作はNHK本体ではなく NHKから委託を受けた『製作委員会』によってである、という理由からである。吾輩が前回の書き込みで指摘した(現在は削除されている)画像や文言は、NHK本体のweb頁ではなく『製作委員会』のweb頁のものであったことを吾輩は書き込み後に知ったのであるが、例えそうであったとしても、管理責任という点もふまえ、この度両者にてコメントが掲載された、ということである」と経緯も記した。

 また、「以上に掲載された文言どおり、番組制作側は今回の件を真摯に受け止めているとのことである。吾輩もこの対応を評価している」とし、「今回の件での反省点を生かし今後、吾輩に限らず、あらゆる同種の権限を侵さないことに留意した、配慮と誠意のある番組作りおよび番組宣伝、番組に関与する販売物の制作にいそしんでもらいたいと思っている」とNHKに求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス