千原せいじ、親同伴入社式に苦言「フジテレビの番組で言うのもなんやけど…」
お笑い芸人の千原せいじが3日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、親が同伴する入社式について「フジテレビでこんなこと言うのもなんやけど、なんで親同伴やねんと思う」と苦言を呈した。フジテレビは入社式に親も招待するのが慣例となっている。
番組では、現在の入社式事情について特集。芸能人などが登場する華々しい入社式もあれば、親が同伴する入社式もあることを紹介。するとせいじは「フジテレビでこんなこと言うのもなんやけど、なんで親同伴やねん、と思う」と苦い表情。三上真奈アナウンサーは「フジテレビは親子同伴なんですよ」と視聴者に説明すると、せいじは「なんでやろと思う」と首をかしげた。
MCの設楽統は「企業としては、うちで、お子さんを(預かります)という考えなんですかね」と親子同伴で会社を見てもらうという意図を慮ったが、せいじは「海外がすべていいとかじゃないけど、海外ではあんまりないと思う。だから感覚のずれが国際社会においてでてくると思う」と持論を述べた。
それを聞いたハイヒール・リンゴは「これが最後やから。あとは構わないから」と親心を代弁。三上アナは親子同伴入社式経験者だが、自身は「恥ずかしかった」としたが「最終的には父も母もうれしそうだったので、それを見てよかったなというのはあった」と感想を語った。
視聴者投票では、82パーセントの人が親子同伴入社式に「反対」という結果が出たことで「良識ある人が多くてよかった」と胸をなでおろしたせいじだが、三上アナが将来子供の入社式は「見たい」と話したことに、「子供が『来るな』という関係性が正しいと思う。なんとなく親離れ子離れがうまくいっている感じがする」と持論。
さらに一部では、親からの手紙を入社式で読み上げる企業があることを聞き「耐えられへん。赤の他人に親からの手紙を…。耐えられへん、辞めるわ」と頭を抱えていた。