たけし 次の競走馬の名前は「軍団インパクト」…勝手な方向行って勝手なことを言う
3月末で所属事務所・オフィス北野を退社したタレントのビートたけし(71)が9日、都内で、競走馬ファンドサービス「DMMバヌーシー」のトークセッションに登場した。同社の森昌行社長が、たけし軍団と協力して新体制を構築することを報告するファクスを、報道各社に送信してから、30分後にイベントがスタート。たけしは騒動を逆手にとったギャグで笑わせた。
絶妙なタイミングでのイベント出演となったが、登壇するや「どうも。今日でクビになったハリルです。指導方法が悪かったみたいで、スミマセン」とサッカー日本代表監督の話題をネタに1発。自身で命名した競走馬「キタノコマンドール」が皐月賞に出走することになり、「勝負事は1着じゃないと。2着はダメだ、蓮舫!」とG1初制覇へゲキを飛ばした。「(1着の)公約は…独立!2回やって大はしゃぎで、怒られて。ふざけやがって」とノリツッコミで暴走した。
すでに競走馬3頭を命名したたけしだが、次のネーミング候補も披露。三冠馬のディープインパクトにあやかり、「『オフィスキタノインパクト』で。コースを外れちゃって、違うとこを走っちゃって。『グンダン(軍団)インパクト』は勝手な方向に行って、勝手なことを言って、言うことを聞かない」と独立騒動を逆手にとって、笑いを生んでいた。