乳がんの元SKE矢方、20代での発症に「5年後に検診に行けばと…」
乳がんで左乳房全摘出手術を受けたことを明かした元SKE48の矢方美紀(25)が16日、TBS系「ビビット」で、乳房全摘出の決断に至った経緯を明かした。矢方は13日にブログで乳がんで手術を受けたことを公表。このインタビューでは、ステージ2でリンパ節にも転移していたことも明かした。
異変を感じたのは昨年12月。「横になった際に両方の胸をチェックしたときに、左の方にしこりのようなものがあって。ポコっていう丸みを帯びた感じ。ビー玉よりも大きかった」といい、女性の友人に相談したところ、病院へ行くことを勧められたという。
そして今年1月に乳がんの診断を受けた。「まさか自分が言われるとは思っていなかったので、本当にショックというか、受け止められなかった」と振り返り「(20代だからならないだろうというのは)ありました。自分では5年後に検診行けばいいと思っていた」と20代での乳がん発症は想定外だったと明かした。
家族にさえも病気のことをなかなか打ち明けられなかったといい「一人で考えて泣いちゃったこともあった」という日もあったというが、矢方は乳房全摘出という決断を下した。「他の治療でちょっとずつ治していく方法もあったが、ずっとここに悪い物がいるということが、今後仕事をするときにも自分の中で気になっちゃう」と言い、「もし全部取ったとしても、また乳房再建という形で作ることができるという話を聞いて、全部一回取ってから病気を治していこうと」と将来的な医療の進歩に期待し、全摘出を選んだと明かした。
病気の公表でファンに心配をかけたが「ショックを受けている方もいたんですけど、そういう人にもプラスに変えていけるように、今後私から楽しいことを提案したり、悲しませたことが凄く申し訳ないので、いつか笑い話にできるよう、明るくいきたい」と笑顔で話していた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみるカンテレアナウンサー退社 異例のゴルフYouTuberに転身 妻は人気芸人の長女
妻・川崎希が第3子妊娠中のアレク 驚愕の毎月カード支払い額明かす、7歳長男にロエベ購入「めちゃ高い!」
NewJeansダニエル ファンからの手紙に「胸が熱くなった」SNSで感謝つづる
火9「人事の人見」本物が演じてた 完全に別人、ドラァグクイーンの短髪イケメン素顔に衝撃「かっこよすぎて惚れる」「役者2人かと」
「対岸の家事」やっと川西賢志郎が動いた!でも…礼子へ禁句の「オレだって疲れてんねん」でネット激怒
ひろゆき氏 会見でAKB48グループに遠慮なく「どれも同じに見えるけど」 司会「裏で言ってくれ」
「PENTAGON」の元メンバー・安達祐人が日本で本格活動再開へ
G-DRAGON 自身のブランドから初の酒類を発表!生まれ年にちなみ88万缶限定で発売