NHK総局長、有働アナとは今後も「普通に出演交渉」 6・9池上氏と共演番組
NHKが18日、都内の同局放送センターで定例の放送総局長会見を開いた。3月31日付けで退局した有働由美子アナについて、木田幸紀放送総局長は、必要に応じて「普通に出演交渉をする」と今後も出演オファーをする可能性があると語った。現時点で有働アナが退職後に収録に臨んだ番組には6月9日放送のBSプレミアム「世界プリンス・プリンセス物語」(後9時)がある。ジャーナリストの池上彰氏と共演する。
木田氏は、井ノ原快彦とのコンビで人気を博した「あさイチ」に代表されるような有働アナの活躍ぶりを、「素顔を生かした独特な世界をつくれる、いろいろな番組で持ち味を出してこられたと思いますし、インタビュー、特に生放送でのインタビューの切り返しの仕方が絶妙でした」と評価した。
制作側から見て、「本当に頼りになる存在。有働さんにやってもらえるとなった瞬間に制作者は安心するという。甘えすぎというところもありますが、新しいタイプの番組をつくる時も熱心に力を貸してくれました」と、感謝し、「そういう意味では戦友といいますか、一緒に戦ってきたという思いがある」とした。
NHKのスタンスとして、有働アナに限らず出演については、番組の中身とかどんな演出をするかによって出演者を決めていく」ことを明言。「有働さんについてもそれは一人の出演者として必要だなとか、是非出てもらいたいなとか、こんなことができないか、ということが出てくれば、ご相談してスケジュールが空いていますかとか、やってくれますかなど、普通に出演交渉をすると思います」との見通しを語った。
有働アナは退局直後の4月5日から「世界プリンス-」の仕事のため、渡欧。同番組で共演する池上氏は今月6日の会見で、「自分の口で簡単に『ジャーナリスト』という言葉を使ってほしくないですね」と辛口エールを送っている。