小倉一郎、4度目婚の披露宴で「最後まで添い遂げる」…40年越しの恋が実る
昨年2月に4度目の結婚をした、俳優の小倉一郎(66)が22日、横浜市内で、妻・まきさん(61)との結婚披露宴を開催。大石吾朗(71)ら、俳優仲間や親族など120人が出席した。
2人は約40年前に交際し、将来を誓い合っていたが、小倉が別の女性と交際したことから破局。以来、連絡も取っていなかったが、4年前にまきさんからフェイスブックを通じて連絡があったことから交流が復活。40年越しの結婚へとつながった。
現在は、まきさんの母ら3人の介護をするため、小倉がまきさんの家に住んでいる。結婚に発展した理由について小倉は「済まない、という思いがあってね。彼女のおばさんに『必ず迎えに来ますから』って言ってたんで」と述懐。「再会したら、青春時代がよみがえった」と話した。まきさんは「私の中では、中途半端な形でお別れしてたので、遠い昔に忘れ物をしてきたような気持ちだった」と振り返った。
当初は入籍や披露宴の予定はなかったが、BS日テレの旅番組「夫婦再旅」に出演した際、「よく考えたら夫婦じゃなかった」と、ロケ中に訪問先の鎌倉市役所で婚姻届を提出したという。この日はウエディングドレスを身にまとって登場したまきさんに、小倉は「なかなか似合いますね」とニッコリ笑った。
小倉は3度の離婚歴、まきさんも離婚歴があるが、小倉は「もう、次はないです。最後まで添い遂げます」とキッパリ。まきさんは「それはわかんないよね~」と冗談めかしつつ、幸せそうに笑った。