山口達也が書類送検 TV番組、CM放映中止 テレビ各局、CMスポンサー大混乱

 ジャニーズの人気5人組・TOKIOの山口達也(46)が、都内の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどして、強制わいせつ容疑で先週、書類送検されたことが25日、明らかになった。

 山口の所属事務所は事実関係を認め謝罪、すでに和解が成立したことを明かした。会見は「未定」としたが、一両日中にも行われる可能性が高い。今後の活動が休止となる可能性もある。また放送局やCMのスポンサーは関係者が対応に追われた。

 多くのレギュラー番組とCMを抱える山口達也(46)の書類送検とあって、25日夜、テレビ局やスポンサーも大混乱に陥った。10代と共演しているNHK Eテレ「Rの法則」は即座に同日の放送中止を発表。他の民放やラジオは、放送の可否や代替番組の手当ての協議が難航、深夜まで混乱した。また、スポンサーは一様に困惑。CMはイメージが重要視されるため、別のCMに差し替えるなどの対応をとった。

 山口はTOKIOとして4社とCMの契約を結んでいたが、未成年が絡んだスキャンダルに、スポンサー各社は大わらわとなった。

 ヤマト運輸はデイリースポーツの取材に、「今日から当面、入れさせていただいていた物は別の素材に差し替えます」とCM放映を中止したことを説明。「驚きました。報じられている以上のことは分かりませんので…」と戸惑いを隠せなかった。

 「ソリオ」のイメージキャラクターを務めていたスズキ自動車でも、CMを中止に。「今後については詳細が分かってから検討します」とコメントした。フマキラーは「状況がまだ把握できてないので、お答えすることができません。明日以降、検討します」と対応が追いついていない様子だった。

 また、日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画として、福島県浪江町で農作業を学んでいたことが縁となり、「福島県産農林水産物PR事業」のCMにも出演していたが、放映は今年1月20日でいったん終了。2018年度の契約について、継続を基本線に近日中に交渉が行われることになっていたが、関係者は「現時点では白紙となりました」と明かし、事態の深刻さをうかがわせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス