尾木直樹氏 TOKIO山口と被害女子高生は校長と生徒のような関係、衝撃大きい
教育評論家の尾木直樹氏が26日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」に出演し、女子高生への強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也(46)が、NHK Eテレ「Rの法則」において高校生たちから「校長先生のように」見られていたと語った。安藤優子キャスターは「そうすると被害を受けた女子高校生は相当、精神的にショックを…」と女子高生の心境を思いやった。
尾木氏は「教育テレビの青少年の番組の中で、高校生や中学生を相手にすごく上手にMCをやっておられて」と山口がNHK Eテレ「Rの法則」で年若い出演者との共演を上手にこなしていたことを明かした。自身も同番組に「何回か出たことあるんです」と話した。
尾木氏は「高校生はみんなとっても一生懸命やってます。これからタレントとしてデビューしようかなという位置づけの子も多かったと思うんです。だから一生懸命でした」と同番組に出演した高校生たちの姿勢を高評価した。さらに尾木氏は「だから、山口さんに対してまるで学校の校長先生のように…そんな思いがあったと思います」と山口と高校生たちとの心理的距離を分析。
安藤キャスターは「そういうふうな関係性の中にあったと。そうすると被害を受けた女子高校生は、相当精神的にショックを受けている」と女子高校生の心中をおもんぱかった。