TOKIO 東京五輪スペシャルアンバサダー「交代含め検討中」
TOKIOの山口達也(46)が26日、都内で緊急会見を開き、自宅マンションで女子高生に無理やりキスなどをしたとして強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検された件を涙ながらに謝罪した。
山口の書類送検を受け、福島県は26日、県農産物の販売促進のためTOKIOをイメージキャラクターとして使用したポスターを撤去した。対象は県庁など県の施設で、掲示は当面見合わせるという。またイメージキャラクターとしての起用も白紙としている。
TOKIOが出演しているテレビCMについては、ヤマト運輸が差し替えを、スズキとフマキラーが放送中止を決定した。TOKIOは東京五輪・パラリンピックのフラッグツアーのスペシャルアンバサダーも務めているが、組織委員会の関係者は「交代も含めて協議中」と回答した。
レギュラー番組はテレビ5本、ラジオ1本を持つが、放送については各局、当面見合わせるか協議中というスタンス。TOKIOとしての番組出演について、関係者は「もろもろ協議して、4人でも出てほしいとなれば、4人で出続けることになると思う」とした上で、「この件でTOKIOの解散や山口の脱退、引退はない」とした。