山口達也のラジオ番組打ち切り フジ系「TOKIOカケル」出演部分カットして放送
女子高生を自宅に招き、無理やりキスをしようとしたことで書類送検されたTOKIO山口達也(46)が26日に記者会見したのを受け、27日、メンバーの国分太一(43)がTBS系「ビビット」に出演。会見でグループ残留を求めた山口の「甘え」を断罪した。また、会見後に城島茂(47)と共に面会し、本人の直接謝罪を受けたと明かした。
山口が出演するFMラジオ・NACK5「山口達也TOKIO WALKER」(日曜、前7・00)が打ち切りになることが28日、分かった。29日と5月6日は別番組に差し替えて放送。2週以降について、同局は「協議していく」と説明したが、関係者によると、終了の方向で調整に入るという。
この日、都内で行われたフジテレビの社長会見で、レギュラーを務めるバラエティー番組「TOKIOカケル」(水曜、後11・00)について、収録済みの放送回については、山口の出演場面を編集でカットして放送し、以降は未定であることが発表された。
NHKEテレ「Rの法則」(月~木曜、後6・55)は来週30日以降も別番組を放送する。関係者によれば、このまま打ち切られる可能性も高いという。
日本テレビ系のレギュラー4番組は当面の間、すべて出演見送りとなった。見送られたのは、月・水曜日に出演する朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜、前5・50)、「幸せ!ボンビーガール」(火曜、後10・00)「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜、後7・00)。ゲスト出演予定だった「超問クイズ! 真実か?ウソか?」はこの日、出演部分を編集して放送された。