城島 山口の会見をリアルタイムで見てあきれる「自覚がない」
TOKIOのリーダー・城島茂が28日、キャスターを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜、前6・00)に生出演。メンバーの山口達也が未成年への強制わいせつの疑いで書類送検された件を謝罪した。事態が明らかになって以降、初めて姿を現し、番組冒頭に神妙な面持ちで「おわび申し上げます」と謝罪した。
黒のネクタイとスーツで登場した城島。この件を知ったのはTOKIOのレギュラー番組の収録が3日前だったと話し「メディアの通知をご覧になった皆さまの方が、おそらく先にこの件を知ったのではないかと。グループのリーダーとして恥ずかしい限りでございます」と語った。
リアルタイムで会見を見ていたといい「正直この件に関しましてはまず自覚がないなと、何を考えているんだと」。会見で山口が席があれば、グループに戻りたいと発言した件に関して「言ってしまうところに30年やってきたのかな、本当にっていう裏切りですよね。リーダーとしてあり得ない。30年連れ添った仲としてもあり得ない」と厳しく責め立てた。
今後について「自分の犯したことに関して向き合って、ちゃんとどうするのかと考えていただかないと…。まず声をかける以前の問題かなと思うんですけれども」と山口に誠実に罪に向き合うように呼びかけた。