石坂浩二 TOKIO城島の発言に「感心した」…メンバーへの愛が伝わる
俳優の石坂浩二(76)が28日、テレビ朝日系「サタデーステーション」(後8・54)に出演した。女子高校生への強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO山口達也(46)がグループへの復帰を願う発言をし、それに対して厳しい見通しを示したリーダーの城島茂について「感心した」と述べた。
番組では、26日に山口が行った謝罪会見で「またTOKIOとして…」とグループへの復帰を望んだことや、28日に城島がテレビ朝日「週刊ニュースリーダー」(土曜、前6・00)に生出演して山口の会見に手厳しい言葉を述べた様子を伝えた。
進行を務める高島彩アナウンサーが「またTOKIOとしてと言う言葉があの場で出てくるあたり、ことの重大さを本当に理解しているのかと感じます」と疑問を呈し、城島については「一方でリーダーはリーダーだからこその厳しい言葉だった」と述べた。その後に石坂に意見を求めた。
石坂は「リーダーは、日頃はどちらかというと大人しい感じの方なんですよ」と城島の普段の人物像を述べ、「あれだけのことをおっしゃるっていうのは、逆にすごく愛を感じました。TOKIOを愛しているというか、メンバー全員を愛している気持ち」と城島の胸中を推察。
さらに「それが、ああいう意見になったんじゃないか。城島君、すばらしい人だと感心しました」と、たたえた。