TOKIO山口余波 香川照之の「カマキリ先生」が話題に
俳優・香川照之が出演するNHKのEテレ「香川照之の昆虫すごいぜ!」の注目度が、思わぬ形で高まっている。
強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIOの山口達也が司会を務める「Rの法則」(月~木曜、後6時55分)が放送中止。30日から5月3日まで、「香川-」が代替番組として4日連続で再放送されることになった。この日は午前9時半から「マレーシア編」が再放送されたが、ネット上では香川の本気ぶりが注目され、話題のキーワードランキングで上位に入った。
番組は全身着ぐるみのカマキリ先生に扮(ふん)して、体を張って昆虫のすごさと面白さを伝える番組。この日、香川はクレーンに宙づりとなって大格闘するなど、昆虫の奥深さを追求した。
熱狂的なボクシングファン、昆虫好きとしても知られていたが、騒動の余波もあって、その熱さにより注目度が上昇。番組を視聴した人は「たまたまテレビ付けたら…。テンションがすごい」「香川さんのはじけっぷりが素晴らしい。尊敬」「昆虫が苦手すぎて見られない。でも、香川照之さんが見たい」「カマキリ先生の振り切れっぷりは、どんな悩みも吹っ飛ばしてくれるからちょうど良いかも」などの声が相次いだ。元々、同番組のファンは「この機会に是非、見て欲しい。下手な漫才より断然笑えるから」などとつづった。