六角精児「相棒」米沢守降板の理由明かす…上沼に「水谷さんとケンカ」とイジられ
俳優・六角精児(55)が、4日放送のカンテレ「快傑えみちゃんねる」(金曜、午後7・00)に出演。警視庁鑑識課の米沢守役で16年間レギュラー出演していたテレビ朝日系「相棒」シリーズを16年に降板した理由を明かした。
司会の上沼恵美子(63)に「六角さん、『相棒』を降りられたんですよ。(主演の)水谷豊さんとケンカして」とイジられると、六角は「そうじゃない!そうじゃない!」と手を振って大慌て。
「正直、自分の都合です。(相棒は毎年)半年くらい撮影にかかるので、ほかのことがやりたいなということで」と明かした。水谷にも相談したところ「分かるよ、その気持ち」と言われたという。
相棒シリーズに欠かせない名物キャラを演じ続けた六角。水谷豊・伊藤蘭夫妻の家に招かれたことはと聞かれると「私はないんですが、うちで飼っていた2匹のネコのうち1匹が、水谷さんのお嬢さんがネコが欲しいということで、いまご夫婦の家にいます」と明かした。
一方で上沼から「六角さん、いま結婚されてましたっけ?離婚とかいっぱいしてましたが」と振られると、3度の離婚歴がある六角は現在の4度目の妻は、2度目の妻でもあり「いろいろとちょっと、間に1人入ったり」と説明していた。