嶋尾康史 eスポーツチームにトレーニング「肉体的にかっこいいことも大事」
元阪神タイガースの選手で俳優の嶋尾康史(50)が7日、大阪市内でeスポーツチーム「CYCLOPS athlete gaming」のフィジカルトレーニングを実施した。
コンピューターゲーム上での対戦を「スポーツ」として捉えるeスポーツ。トレーニングが不要にもみえるが、嶋尾は「eスポーツも体力が必要。トレーニングでメンタルも鍛えられていく」と説明した。急速に注目を集めている現状を踏まえ、「メジャーになっていくなかで、一般的に受け入れられる要素として、さわやかであったり、肉体的にかっこいいこともゲームが強いことと同じくらい大事なことだと思う」とも指摘した。
トレーニングは、これまでにも2回行っており、約1時間半にわたって、ストレッチや腹筋・背筋を鍛える方法などを指導した。運動に不慣れな選手たちを鼓舞しながら、「しんどくて当たり前。毎日、できるだけ続けてほしい」とアドバイス。「大会などもあるかもしれないが、そういうときほど実践してほしい」とフィジカルトレーニングの重要性を説いた。
「CYCLOPS-」は、嶋尾が監督を務めていたeスポーツチーム「インフィニティ大阪」と大阪を拠点に活動していた「サイクロプス大阪」が合併して、2017年12月に発足。嶋尾は同チームの「シニア・アドバイザー」に就任した。